怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

無計画を楽しむ、非日常

 AM7:56

 以前勤めていた会社の先輩? 同僚? 戦友? のような割と長い付き合いの方から(以下先輩と明記する)久々に連絡が入ったことで、今日の予定が決まった。

 

 久しぶりに遊びに行こうと思うけど、どう?

 

 相変わらずの当日ぶっ込みである。

 お互いこんな感じで、その場で予定が合うとよく一緒に出かけたものだ。決して事前に約束をしているわけではない。その時の気分で、うまいことタイミングがあった時のみ遊ぶような先輩だ。

 

 フランクな付き合い方ができる相手なので、気を使わなくて楽なのである。

 

 相変わらずだなぁと思いながら、今日は買い物に行って家でひたすらお弁当の作り置きやら夕飯の下準備やらをするつもりだったから、特にこれと言って予定はなかった。

 なかったが、これらの作業を速攻で終わらせる必要はあるのだけれども。

 

 相変わらずタイミングのいい先輩や。

 

 昼ごろ到着すると連絡があったので、さっさと夕飯の仕込みを終わらせながら、そこでハッとする。

 

 これは、ランチの流れなのでは? と。

 コロナ禍で、最後にした外食はいつだったかと記憶を弄るくらいには久しい。

 

 そして今私は、とってもお寿司の口になっている。

 回転寿司に行きたひ。

 どうしても。

 

 お昼をどうするかすらも話してない。いつも行き当たりばったり。

 この二人、計画という言葉をもしかしたら知らないのかもしれない。それくらい、無計画に気のみ気のままなのである。

 

 

 すんなり通った回転寿司案に、向かう足取りも軽い。 

 数ヶ月ぶりの外食に、どれくらいぶりかもわからないお寿司に、日々のストレスが溶けていくようだった。

 うまぁぁい。

 

 何より、

 

 作らなくていいって最高。

 

 これに尽きる。

 誰かが作ってくれたご飯とか、親しい人と食べるご飯とか、お外で食べるご飯は最高だな!

 

 久々だから尚更美味しい。

 また明日からも頑張れそうや。

 

 

 

■ 本日の夕飯 ■

 みんな大好きハンバーグ、ポテトと枝豆を添えて

 昨日作ったきゅうりとシーチキンとコーンのごまドレ和え

 ご飯とお味噌汁

 

 以上となっております。

 

 

 息子と夫氏はハンバーグ大好きなので、母が一人で回転寿司に行っていたとしても、きっと許してくれる! ・・・はず!