怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

懐メロに馴染む4歳児

 歌が好きな、4歳の息子。

 最近はみんなのうたで流れる「ツバメ」がお気に入り。

 流れるたびに歌いながら踊る姿が、

 

 最高に可愛いんだが?

 

 

 親バカを発揮しながら、動画撮影に勤しむ母。

 幼稚園で覚えてきた歌も、色々と教えてくれる。毎日毎日口遊むので、母もなんとなく覚えてしまい、一緒に歌ったり合いの手を入れてたりして盛り上がることも珍しくない。

 

 懐かしい歌もあれば、初めて聞くものもあって、新鮮なのである。

 

 というかほぼ知らない曲なので、時代なの? ジェネレーションギャップなの? となんとも言えない気持ちになったのだけれど。

 

 

 踊り付きで「おかあさん みてて」と歌と踊りを披露してくれる姿は、

 

 

 最高に可愛いんだが?(もうええて)

 

 

 そんな歌好きの息子は、母が好きな音楽もよく聴く。というか、暇さえあれば音楽かけてとねだるくらいには日常的に聴いている。

 だが母の好きな曲って、ほぼアニソンなんだけどな・・・

 

 あとは懐メロ。青春時代に流行った曲が多いので、最近の曲はあまりないのだが、息子にはそんなこと関係ないのである。

 

 4歳児がそんな歌詞歌っちゃう? というようなバラード系もノリノリで歌うのである。

 

 昔よく聞いていた曲を息子が何気なく歌ってくれるのは、素直に嬉しい。きっと周りのお友達が聞いてもなんの歌? ってなるんでしょうね。

 

 自分も、母がよく聞いていた中森明菜さんとか中島みゆきさんとか山口百恵さんとか、ふとした瞬間に口ずさんでいたことがあったけど、こんな気持ちだったんだろうかと、子どもができて親の気持ちを知ることが増えました。

 

 

 親子で共有できる音楽は、いい刺激になります。