怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

家計簿【11月】

 我が家のお給料日は毎月25日なので、家計簿も25日始まりの24日締めにしている。

 少し前にちょっとした事件があってから、家計を見直すことにし、9月頃から家計簿をつけ始めた。

 

 私は専業主婦をしているが、ぶっちゃけ毎月の収入だけではまかなえていない。

 本来なら夫氏は十分すぎるほど稼いできてくれているのだが、うちは少し特殊なのである。

 

 夫氏はバツイチで、前の方との間に二人の子供がいる。その養育費を払っているために、手元に残る金額が毎月大体15万くらい。(ここには同意して結婚してるので、文句はない)

 

 ちなみにこの15万は、家賃、夫氏の生命保険、車の任意保険を引かれた手取りになるので、夫婦二人の時はギリギリこの額でなんとかなっていた。

 

 現在は息子が生まれ、先のことも考えるようになり、少しでも貯金したい思いと、ようやく自分がお金周りのことに手をつける余裕が出てきたので、とりあえず安定するまでは家計簿をつけていこうと思っているのである。

 

 今はどう頑張っても15万だけではやりくりできないので、年二回出るボーナスの4分の1の額を12ヶ月で割って、毎月のお給料に足し、残りは全て貯金に当てている。

 

 本当にありがたいことに、夫氏の会社はお給料とボーナスがかなりいいので(その分割とブラックではある)共働きでなくても、生活ができている。

 

 あと、私も夫氏も浪費するタイプではないので、普段からそんなに散財することもないのである。

 使うところでは惜しまないけど、必要ないことには絶対使わない主義な私が家計を握っているので、夫氏に選択肢がないだけともいう・・・かもしれない。

 

 ということで、今月の結果を赤裸々に記録しておきたい。(端数は略)

 

 収入 200,000(お給料+ボーナス足し分)

 支出 222,311

ーーーーーーーーー

    ▲22,311

 

 今月はマイナスです。

 ちなみに支出の内訳はこんな感じ。

 

 保険(私の医療保険、息子の学資保険) 30,400

 通信費(Wi-Fi、夫氏&私の携帯代)   10,373

 光熱費(電気ガス水道)        24,800

 幼稚園費                  4,920

 夫氏おこづかい(昼食代含む)        40,000

 食費(外食など口に入るもの全て)   40,463

 生活費(食費、交際費以外の全て)   64,250

 交際費                   7,735

 

 ざっくりとしか振り分けておりません。

 細々と仕分けするのが苦手なので、食費とそれ以外がわかれば良しとしています。

 

 ちなみに今月は衣替えで、息子と自分の衣服、美容院代、年始に向けての日用品の買い足しなどがあって、生活費ががっつり嵩んでおります。毎月の予算としてはここが大体2万くらいです。

 

 なにもない月だと、それでもあまるくらい。

 今月と来月はちょっと出費が嵩むかな・・・あと交際費もたぶん。

 

 食費の目標金額は4万ですが、今月は463円オーバーしてしまいました。それでもかなり頑張った方です。(料理嫌いにしては)

 

 我が家は来月から3月までイベント続きになるので、支出が増えそうですが、なるべく予算内に収めたいなぁと思いつつ、やりすぎるとストレスになって爆発するので、ゆるくやっていきます。