怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

【岡山県】おもちゃ王国へ

 近場ならそろそろ遊びに行ってもいいんじゃない? ということで、車を約1時間半ほど走らせてやってまいりました、岡山県にあるおもちゃ王国。

 

 長いこと中国地方に住んでおりますが、35年生きてきて初めてきました。

 自分の幼少期には多分、まだなかったのと、家族で遠出するってなったら島根や山口、広島の奥の方とかへいくことが多かったので、意外と岡山県は観光していない。

 

 ちなみに鳥取は遠いので、以前島根に住んでいた頃に、米子くらいまでしか行ったことがない。冬になると境港の市場にカニを求めて行ったのはいい思い出である。

 

 いや、話を戻そう。

 

 10時からオープンということで、10時過ぎに目的地についた。ついた頃にはチケット売り場前に数組並んでいるといった状況。

 

 ちなみに訪れたのは12/5(日)である。

 

 駐車場は無料でした。入り口近くには料金を支払うような建物があったので、以前は駐車場代をとっていたのか、時期によっていくらか支払うのかもしれません。

 私たちが行った日は駐車場の支払いはありませんでした。

 

 駐車場も割と広めです。

 

 

 入り口前で入場券、もしくはフリーパスのセット券を購入して、中に入ります。

 入場券のみでも中に入れますが、アトラクション代は別途払わなくてはなりません。

 アトラクションにもよりますが(値段が違う)3、4つ乗るなら、フリーパスをお求めになった方がお得です。

 

 

f:id:motiokome:20211206115424j:plain

 フリーパスを購入すると、写真のように入り口で係の人が腕に巻いてくれます。

 ちなみに、外した時点で無効になるようなので、夫婦で共有は厳しいかもしれませんね^^;

 

 入り口では体温測定も1人ずつ受けました。

 

 

 この日は曇りのち晴れ。

 基本曇っていて、たまに晴れ間が覗く、というような天気でした。

 ええ、寒かったです。風もたまに吹くので、べらぼうに寒かったです。

 

 室内でも遊べますが、多分外でアトラクション乗る方が多いだろうなと踏んでいたので、防寒対策はしっかり目に行きました。

 

 子供には薄手と厚めの上着両方を持っていき、手袋とネックウォーマーも各自用意していきましたが、正直大正解。

 

 首を温めているだけでも違います。あるのとないのとでは雲泥の差です。

 今季は息子の帽子をまだ買っていなかったので(去年のはサイズアウトしてました)帽子もあればもっと暖かかったと思います。

 

 寒いのは平気な夫氏も、流石にずっと外にいると寒かったのか、珍しくネックウォーマーして「これ最高」といってました。

 

 

 さすがに日曜日だからでしょうか、人も割と多かったのかな? 普段がどれくらいか知らないので比較できませんが、人気のアトラクションはまぁまぁ並ぶくらいには人がいましたね。

 

 小さいお子さんがいる場合は、ちょっと大変かな、というレベルです。

 

 

 ちなみにアトラクションによっては時間帯によって休憩に入るものがありました。1時間くらい? 完全にアトラクションが停止します。係の人もいないです。次の開始時間の札が下げてあるので、それで確認できます。

 

 だいたいお昼前くらいから順番に休憩に入るような感じだったように思います。

 

 

 息子も次これ乗る! といったアトラクションがちょうど休憩に入ってしまったので、先にお昼ご飯にする流れに。

 

 飲食の持ち込みが可能だったので、我が家はお弁当を作って行きました。

 もちろん、中で飲食の提供をしているお店もあります。

 

 

f:id:motiokome:20211206115405j:plain

 

 おいなりさんに全振りしたので、彩とかブロッコリー先輩頼みになってますが、いいのいいの。お外で食べればなんでも美味しい。

 

 ただ、持ち込みだと食べるスペースは完全に外なので、あったかいものが食べたくはなりました(笑)

 

 ゴミ箱も設置されているので、お弁当箱も捨てられるものにすると、帰りの荷物が減っていいかもしれませんね。

 

 

 園内にはたぶん、荷物を預けられるようなロッカーみたいなものはなかったです。気づかなかっただけかもしれませんが、周りの方も荷物を持って回っていたので、おそらくないと思います。

 

 

 初めて行きましたが、身長制限があるもの以外は、外のアトラクションはだいたい制覇できました。

 10時過ぎに入って、15時頃撤退しましたが、アトラクションのみなら大体のれると思います。

 

 今回室内の遊び場へは行ってないので、どんなものがあるのか詳しくはわかりませんが、天気や気候によって使い分けられるなと感じたので、お子さんがいる方は一度行ってみてもいいかもしれません(о´∀`о)

 

 

 4歳男児はめちゃくちゃ楽しんでいました。

 園内も程よい広さなので、端から端まで歩いてもくたくたに疲れる〜〜!ってほどでもなかったです(息子生まれてから体力ついたからかも)

 親も楽しかったです。はい。

 

 

 何か参考になれば幸いでござる。

 

 

www.omochaoukoku.co.jp