怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

平日の晩ごはん【12/6〜12/10】

f:id:motiokome:20211216164345j:plain

 

 


月曜日

f:id:motiokome:20211209092821j:plain

 鮭の味噌焼き・ちくわの磯辺揚げ・枝豆・キャベツとツナのごまドレ和え・さつまいもごはん・お味噌汁(キャベツ、わかめ)

 

 鮭3尾(525円)、ちくわ2本(32円)、枝豆冷凍(不明)、きゃべつ1/4サラダ&お味噌汁兼用(27円)、ツナ1缶(132円)、さつまいも1本(84円)、わかめ(不明)、お米(頂き物)

 材料費およそ800円

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20211209093113j:plain

 豚こまと小松菜の卵とじ・キャベツとツナのごまドレ和え・ご飯・お味噌汁(玉ねぎ、油揚げ)

 

 豚こま200g位(206円)、小松菜1束(100円)、玉子1個(21円)、玉ねぎ1個(43円)、油揚げ1枚(20円)、お米(頂き物)、キャベツとツナのサラダは前日に作ったものを2日に分けて、金額は前日の材料費で計算しています。

 材料費およそ390円

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20211209093338j:plain

 お豆腐チャンプルー・きゅうりとちくわのごまドレ和え・ご飯・春雨スープ

 

 木綿豆腐150g(33円)、豚こま200g位(206円)、にんじん1/2本(25円)、もやし1袋(23円)

 きゅうり1本(50円)、ちくわ2本(32円)

 はくさい(11円)、はるさめ20g(20円)、わかめ(不明)、お米(頂き物)

 材料費およそ411円

 

 

木曜日

 とり天・白和え・ご飯・お味噌汁(白菜、油揚げ)

 

 鶏胸肉1枚(249円)、玉子1個(20円)

 木綿豆腐300g(66円)、ほうれん草冷凍(不明)、こんにゃく1/8(10円)、にんじん1/2(25円)

 白菜(11円)、油揚げ1枚(20円)

 材料費およそ401円

 

 この日は夫氏が夕飯いらないってことで、気が抜けてたのかもしれない・・・写真とったと思ったけど、とれてなかった現実に打ち込みながら絶望している( ;∀;)

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20211213101811j:plain

 おでん(牛すじ、大根、こんにゃく、玉子、厚揚げ、ちくわ、はんぺん)・昨日作った白和え・ご飯

 

 牛すじ300g(904円)、玉子5個(100円)、大根1/2(50円)、厚揚げ1パック(69円)、はんぺん1枚(79円)、ちくわ2本(32円)、こんにゃく7/8枚(69円)

 お米(頂き物)

 (昨日作った白和えは2食分で前日に計算しています。)

 材料費およそ1303円

 

 どうしてもおでんが食べたくなって、牛すじのためだけにお肉屋さんへ走った。息子曰く「あったまるわぁ〜、なんぼでも食べれますなぁ」だそうです。

 え? もう60年くらい生きてる? って言葉のチョイスが多い息子です。

 

 おでんは次の日の朝とお昼ご飯でもたべたので、1食の金額にすると半分くらいの金額になるかな?と思います。

 

 ブログを始めて写真を撮っていると、息子がそれを見返しながら今週の1番はどれ? という一週間を振り返る会話も増えました。

 息子は大体3つくらい美味しかったものを答えてくれます。

 

 1個やないん? と聞くと、「選べない! どれも美味しかったから」と

 

 誰に教わったん

 

 ってくらいに嬉しいことを言ってくれます。

 食に意識を向けてくれる機会にもなっているのかな、と思うし、食べている時もこの料理には何が入っているでしょうクイズしながら楽しく食べれているので、料理へのストレスも軽減されているような・・・気がしないでもないです(断言せんのかい)

 

 おかげでなんとか頑張れております。