怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

平日の晩ごはん【12/20〜12/24】

f:id:motiokome:20211216164345j:plain

 

 今週の写真は息子バージョ〜ン👇

 

月曜日

f:id:motiokome:20211224130918j:plain

 魚の干物(頂き物)・だし巻き卵・ブロッコリー・ひじきご飯・お味噌汁(大根・にんじん・もやし・白菜)

 

 この日は夫氏夕飯いらないってことで、もう絶対作りたくないマンだった。

 お歳暮で頂いた冷凍の魚の干物があったのでそれを焼いただけ〜。朝ご飯のような晩ごはん。

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20211224131244j:plain

 カレードリア・コーンスープ・大根サラダ

 

 和洋折衷。バランスなんてものは知らない。

 どうしてもコーンスープが飲みたくて飲みたくて。ブレンダーでブィーンてしてちゃんと濾した。我ながらエライ。この日は代理サンタやってヘトヘトのクタクタだったけど、明日楽するために頑張りました。

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20211224131546j:plain

 カレーライス・厚揚げの煮物

 茶色いは正義。

 本日も夫氏夕飯いらないってことで、昨日頑張ってカレー作って、今日は本当に何もしなくていいように昨日はドリアで今日はライス。完璧ちゃう?

 息子には「え? これだけ?」と言われる。だがしかし、しっかりおかわりして満足しておられました。

 

 

木曜日

f:id:motiokome:20211224131920j:plain

 白菜鍋・大根おろし・ご飯

 

 夫氏の帰りが早いってことで、一緒に食べれるからお鍋!

 白菜一株頂いて、これはもう鍋しかねぇなって、我が家の定番鍋。

 白菜と豚バラでミルフィーユ鍋はよく見るけど、豚バラ高いんでうちは傘増し肉団子で。肉団子に細かく刻んだ人参やらたまねぎやられんこんやらお好きな野菜を入れると、白菜以外の野菜も食べれるし、お財布にも優しいのでオススメです。

 

 お好きなポン酢をかけて、大根おろしとかもあると良きです。

 白菜半分使ったのに、ぺろっと完食。白菜と肉団子だけなのに無限に食べれる・・・

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20211227225940j:plain

 (ちょっと材料足りてない)筑前煮(と言い張る)・大根の煮物・キャベツの塩昆布和え・ご飯・お味噌汁(大根・油揚げ)

 クリスマスイブですね! うちもチキンです。一応チキン使ってます!(筑前煮に)

 

f:id:motiokome:20211227230209j:plain

 一応、ケーキは食べました。夫氏が仕事の付き合いで買ってくれたやつ!

 チョコぉぉっ、って感じで、激甘ぁぁって感じで、4分の1食べたら胸焼け起こすっていう・・・味は美味しかったんですけど、息子も二口くらい食べてギブアップしたくらいには濃厚。

 

 普段食べ慣れてないから・・・? 残りどうすんのと思った矢先、これ冷凍してアイスケーキみたくしたらイケんじゃね? とひらめいた母、いそいそと冷凍する。

 結果。

 

 大 正 解

 

 どっからどうみてもこれは濃厚チョコレートアイスだよ! ゴディバだぁぁって感じで息子もぺろっと食べてました。アイスになると食べれられる不思議。

 

 

 年末年始でバタバタしてそうなので、とりあえず今年の平日晩ごはん録は今回で終わりになりそうです。

 

 また来年からゆるっと頑張りましょう〜👋