怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

2022年初めに

 今更ながら、明けましておめでとうございます。

 今年もまったり主婦業頑張っていこうとおもいます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 去年の年始は、コロナ禍で自粛しましたが、今年は何とか帰省することができました。

 

 義実家に帰るとなると、決して嫌というわけではないのだけれど、色々と気疲れするというのが本音ではある。しかしながら、去年初めて年末年始に義実家に行けないという事態になり、家族3人で過ごした年末年始があまりにも地獄だったのだ。

 

 そう。

 一週間以上夫氏が休みな上に、3食誰がご飯支度すんの?問題である。

 

 年末から息子が体調を崩したこともあり、帰省を断念したわけなので、もちろん外食はできないし、テイクアウトもできないってなると・・・

 

 詰んだ。

 

 夫氏がいるだけで、昼の一食がものすごくめんどくせぇ。(決して文句ではない。素直な感想である)

 息子と二人なら割と適当でもいいかぁってなるけど、夫氏がいるとそうもいかない。

 

 朝昼晩ちゃんと作らないとっていうプレッシャーにストレスが半端ない年末年始を過ごしたことは、きっと一生忘れないと思う。

 

 

 そんなわけで、今年はありがたみを再確認しつつ両実家へと帰省したのであった。

 

 それなりに手伝うわけだが、基本的に大体のものは事前に作って待っててくださるので、もう感謝しかない。

 

 作らなくていいって最高にありがてぇ。

 

 そんなこんなで、割とゆっくり過ごさせてもらった年末年始。

 休みボケかな。

 

 七草粥セット、買うのすっかり忘れるという大失態を犯した母です。

 新年早々やってしもうとるがな。

 

 毎年ちゃんと七草刻んでお米からおかゆ炊いて食べていたんだけど、すっかり頭から抜け落ちてた。歳かな?

 

 なので今年はこちらでやり過ごしました。

f:id:motiokome:20220107210152j:plain

 

 こういうものもあるんですねぇ〜。初めて知りました。

 

f:id:motiokome:20220107211058j:plain

 というわけで、今日は七草粥とかぼちゃの煮物、大根の煮物? というお腹に優しそうなメニューになっております。

 

 本当は朝食べるものらしいですが、朝からお粥炊いてる時間はねぇ。ということで、我が家は夜に頂いております。

 

 大丈夫。こういうのは気持ちだから(震)

 

 子供の頃から7日は七草粥を食べて育ってきたので、やはりこの日はこれを食べないとなんとなく落ち着かない・・・

 

 美味しいから食べたい! ってわけではなく、ここまでくるとゲン担ぎのようなものですかね。

 

 

 今年も無病息災で過ごせますように。