怠惰な専業主婦の奮闘記

料理嫌いな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

【家計簿】2021年を振り返り、2022年の目標をば

f:id:motiokome:20220124110335j:plain

 

 通帳と家計簿と睨めっこして、直視したくない現実とようやく向き合いました。

 

 家計簿をつけ始めたのが去年の9月から。

 それまでなんとな〜くで生きてきた自分を本当に殴りたい。

 

 我が家は、収入と支出の通帳を一緒にしているので、家計簿をつけていない月でも、1ヶ月の支出額が一目瞭然なのである。

 

 計算してる最中、危うく過呼吸に陥るところだった。

 やばい。

 

 もはや1ヶ月ごとの収入、支出を書き出すと病みそうなので、去年一年の総額を記録しておきます。(端数は略化してます)

 

 収入  4,481,000

 支出  3,308,000

 

 貯金  1,173,000

 

 なんとか・・・なんとか! マイナスにならずに、100万は貯金できました〜( ;∀;)

 おそらくコロナ禍でどこにもいけない要因が大きい気がします。これ通常ならもしや赤になっていたかもしれない。

 

 本当に家計を見直してよかった・・・こうやって視覚化するとゾッとしますね。

 過去一ゾッとしたんですよ。無頓着にもほどがあるわって。家計に興味ない夫氏にもみてもらって、ちょっと危機感を持ってもらおうと、近いうちに家族会議開きたいなと思います。

 

 過度な節約はストレスになるので、なにを優先するのか家族で話し合って、協力していければと思います。

 

 

 そして、今年の目標をば。

 とりあえず去年、100万円貯金できたということで、今年は倍の200万・・・といいたいところですが、確実に達成したいので150万を目標に!

 

 頑張っていきたいと思います。