怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

【家計簿】2022年 1月分

f:id:motiokome:20220124110335j:plain

 

 2022年の目標は、貯金額150万!motiokome.hatenablog.com

 

 

 ということで、とりあえず我が家の1ヶ月の家計簿、予算額がこちら。

 

 収入 20万(家賃、夫氏の生命保険、車の保険は引かれた手取り額)

 支出 19万(ざっくり内訳↓)

  通信費(Wi-Fi、夫氏携帯、自分携帯)10,400

  保険・学資              30,400

  夫氏おこづかい(平日昼食代含)   40,000

 

  光熱費(電気、ガス、水道)     30,000

  食費(外食、口に入るもの全て)   40,000

  日用品(食費以外のもの全て)    30,000

 

 残りの1万は、予備・イベント時の積立にまわしております。もちろんマイナスになってできない月もあります。

 

 収入は平均20万で、この額より少ない月もあれば若干多い月もありますので、積み立てができないときは、その辺で調整する形にしております。

 

 

 ということで、実際の1月分(12/25~1/24)の家計簿をば。

 

 収入 233,000

 支出 216,000

  通信費、保険、おこづかいは固定費なので上記と同じ

  光熱費  35,459

  食 費  39,801

  日用品  59,940

 

 1月は年末年始で、特別予算からお正月の食費などを出してたこともあって、食費は予算内におさまりました。やったね👏

 

 光熱費は今月ガス代がオーバーしてました。うちは暖房にガスストーブをつかっているので、この時期は仕方ないと割り切っております。我慢して風邪ひくよりはいいのです。

 

 日用品も予算オーバーしているけれど、大きな出費としては夫氏の上着と息子の服を買い足した分ですかね。夫氏の上着はもうさすがに買い替えよう?と何年も前から言っていたのをようやく成し遂げた感じです。長く大事に着る人なので、どうせならいいものをということで少し奮発しました。

 

 あとはお年玉分を貯金から崩しました。これは家計を見直し中だったので、全く頭になくて、今年からは積立しておこうと思います。ちなみにお年玉額は4万分でした。

 

 なんとか新年からマイナスになることはなくてホッとしております。(お年玉のことには触れてはいけない)

 去年の1月分と比べると成長を感じる( ;∀;)

 

 明確に数字が出ると、退路をたたれる分達成感は味わえていいですね。

 2月もゆる〜く頑張ります。