怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

4歳男児の平日晩ごはん【1/24~1/28】

f:id:motiokome:20220123110716j:plain

 

月曜日

f:id:motiokome:20220131140314j:plain

 メンチカツ、キャベツを添えて・きんぴらにんじん(にんじん、ちくわ)・ご飯・コーンスープ

 

 月曜日からまさかの生理になってしまい、料理できるHPが残っていなかったので、こういう時のためにゲットしておいた冷凍食品を利用。あんまり頼りたくはないけど頼らざるを得なかった・・・ムリだめ、絶対。

 

 揚げただけの楽ちんメニューだけど、息子は初めて食べて感動していた・・・複雑!

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20220131140821j:plain

 とろろのせマグロ丼・ピーマンのきんぴら・お味噌汁(キャベツ、豆腐)

 

 初日に不意打ちでヤツがきたため、昨日は動けなかったが、今日はちゃんと対策して買い物行ってきたんだぜ。もうあいつとも何十年来の付き合いだからな。鉄分って大事。

 どうしても刺身が食べたかったんだ・・・

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20220131141416j:plain

 ハンバーグ、添え野菜・とろろ・お芋ご飯・お味噌汁(キャベツ・わかめ)

 

 ちょっと息子が情緒不安定だったので、今日は幼稚園お休みしてリフレッシュ(できたかはわからない)。今週は生理で母はポンコツなので、家でおとなしく遊んだり、ハンバーグも一緒に作った。写真のハンバーグは息子が丸めてくれたヤツゥ。

 

 

木曜日

f:id:motiokome:20220131141737j:plain

 鮭のホイル焼き、えのきのせ・大根の煮物・ご飯・味噌汁(玉ねぎ、にんじん、さつまいも、かぼちゃ)

 

 中途半端に余った野菜をお味噌汁にぶち込んだら、息子からブーイングを食らった。

 かぼちゃはないわ、っていわれて、なんで野菜スープにしなったのか・・・謎である。不味いわけではないが、相性って大事。

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20220131142155j:plain

 肉巻き高野豆腐、ブロッコリーを添えて・かぼちゃの煮物・枝豆・ご飯・お味噌汁(昨日の残り)

 

 味噌汁の出来がいい日は、気がついたらなくなっている(夫氏がおかわりしてる)けど、微妙だった日はいつまでも残っている不思議・・・え、また今日もこの汁? と不満気に言われるも、メインの肉巻きで挽回できた模様。ちょろいぜ。

 

 

 今週はとにかくしんどかったので、簡単にできるメニューで(通常運転)。母がパンや麺があんまり好きじゃないので、必然的にご飯は和食寄りになる。あとフライ系の揚げ物もあんまりなので(トンカツとかメンチカツとか)、初めて食べた息子の反応たるや・・・男性とか子どもは揚げ物好きだよねぇ。(みんな好きか)