怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

4歳男児の平日晩ごはん【1/31~2/4】

f:id:motiokome:20220123110716j:plain

 

月曜日

f:id:motiokome:20220205140345j:plain

 ぶりあら大根・フライドロングポテト(長芋を揚げ焼きしたもの)・枝豆・ご飯・お味噌汁(玉ねぎ、豆腐)

 

 ぶりの切り身が高くて手が出せない・・・そんなところにぶりあらがあるでないの! 写真の通り、ごろっと身が入ってたけど、ぶりあらで大丈夫なん?? と感動しながら食べた。

 

 控えめに言って最高に美味しかったです。

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20220205140816j:plain

 白菜鍋(白菜、肉団子)・フライドロングポテト(昨日の残り)・ブロッコリーのごま和え・さつまいもご飯

 

 夫氏が白菜2束貰って帰った(ありがてぇ)ので、白菜消費するならお鍋だよね! ってことで、平日だけどお鍋した。お鍋は家族が揃った時に一緒に食べたい派なので休日にすることが多いです。

 

 白菜ほぼ1束使ったけど、3人でぺろっとです。

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20220205141152j:plain

 牛すき煮(牛肉、玉ねぎ、白菜、えのき、豆腐)・キャベツの塩昆布和え・ちくわの磯辺揚げ・ご飯・お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、里芋、油揚げ)

 

 牛丼と悩んだけど、ご飯より白菜消費したかったのですき煮で。

 夕飯に牛肉が出ると夫氏のテンションが上がる。気持ちはわかる。

 

 

木曜日

f:id:motiokome:20220205141507j:plain

 恵方巻き・鶏肉とこんにゃくの煮物(鶏肉、こんにゃく、にんじん)・つみれ汁・ポテトサラダ

 

 節分ですね! うちは毎年、夫氏の会社の付き合いで、恵方巻きを調達してきてくれるので、この日は随分楽ができる日なのです。感謝。

 今年はお惣菜(ポテサラ)とつみれ汁も持って帰ってくれたので、作ったの煮物だけだわ。

 

 息子の恵方巻きは本人の希望で食べやすいようにカットしましたが、母はガッツリ無言で齧り付きました(その情報必要?)。

 

f:id:motiokome:20220205141921j:plain

 今日はデザートまで〜〜〜!(これも夫氏が貰って帰ってくれた)

 息子のテンション爆上がり。夕飯の後にデザートを食べるのはイベント時(誕生日とかクリスマスとか)のみなので、我が家では大分特別感あります。

 

 普段コンビニは殆ど利用しないので、たまに食べるコンビニスイーツは美味。

 食べた後豆まきもやりました〜。

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20220205142245j:plain

 巻き寿司(昨日の恵方巻き)・サイコロステーキ、千切りキャベツを添えて・ブロッコリー・お味噌汁(白菜、里芋)

 

 実は恵方巻き、夫氏が9本も貰って帰ってきたので、昨日今日で消費すんの結構大変だったっていう(笑)

 昨日ご飯支度しなくていいって、一度気が抜けると週末ってこともあってやる気が起きなかった・・・副菜を作る気がなかったことがモロバレである。

 

 

 今週は前半でやる気を全て使い切ってしまった。

 来週は祝日があるので、平日はもう少し真面目に献立を考えたいなぁ〜。

 

 今週も皆様お疲れ様です。