怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

【家計簿】2022年3月分

 

 引っ越しで疲弊しきっていたので、パソコンを開く元気すらなかったです・・・ようやく落ち着いてきたので色々と綴りたいけど、今頃3月の集計を終えたので(もうすぐ4月分が控えてるけど)取り急ぎこちらをば。

 

1ヶ月の予算から↓

 

 こちらは引っ越したことで家賃がかわったりしているので、4月分からは新しく見直したものを作る予定です。3月まで一応この予算のままで行きます。

 言うて、引っ越しに伴った出費がかなりあるので、この予算に収まるはずもなし、と言う状況でありんす。

 

 それから、息子の学資保険を解約したので、こちらの固定費が少し変わっております。色々検討した結果、児童手当やボーナスなどで、年単位でまとめて貯金をしていく方向でやっていこうかと思っております。

 

 収入 178,000

 支出 221,848

  固定費 56,000

  光熱費 34,914

  食 費 49,929

  日用品 71,906

  交際費  9,099

 

    ▲ 43,848

 

 以上となっております! 

 固定費は学資を解約して、私と息子の保険額のみ(夫の保険と車の任意保険は給料から天引きされている)になったので30,400→5,800円となっております。 

 

 食費は引っ越し前の一週間、冷蔵庫内を空にしないといけないので、テイクアウト分が予算オーバーした感じですね。

 日用品は、今回借りたお家は駐車場が1台分しか入っていないので、家の近くで別に借りた駐車場代が仲介料やら敷金やら含めて15,000円分かかったのと、10年近く使った電子レンジを新調した26,000円分が予算オーバーの要因ですかね。

 

 どちらも必要な出費、といった感じだったので仕方ないんですけども。電子レンジも最近異様な音がしていたので、買い換えたいと思っていたんですけど、使えるしなぁとタイミングを見失っていたところだったので、引っ越しはいい機会だったのかもしれません。今までありがとう! 私が一人暮らししてた時からずっと連れ添ってきたいわば相棒のような存在だったので、思いっきり感謝して別れを告げました。

 

 あとは幼稚園へお世話になった挨拶時に手土産を持っていったり、引っ越し先の挨拶時に渡す粗品?とか、引っ越しの間息子を預かってもらったり色々と協力してもらったので、実家へのお礼もかねて少し多めに食費を出したりと、交際費もいつもより多めになってます。

 

 まぁ、3月分より4月分の方が出費が酷いので、次の集計が怖い・・・

 

 

 と、とりあえず! 引っ越しが無事に終わってよかったです。