怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

【家計簿】2022年 4月分

 

 家賃や駐車場代、学資の解約など状況が変わりましたので、毎月の予算を立て直しました。

 

 今までの予算がこちら↓

 

 新しいものがこちら↓ 

  収入 19万(家賃、夫氏の生命保険、車の保険は引かれた手取り)

  支出 18万(ざっくり内訳↓)

    通信費(Wi-Fi、夫氏携帯、自分携帯)10,400

    保険(自分、子ども)        5,800

    駐車場代(振り込み手数料込)    6,220

    夫氏おこづかい(平日昼食代含む)   40,000

 

    光熱費(電気、ガス、水道)      30,000

    食費(外食、口に入るもの全て)    50,000

    日用品(食費以外の全て)       30,000

    交際費(家族以外がいる場合に使用)  5,000

 

 学資をやめたので、息子の学費は月の予算が余ればそこからいくらかと、ボーナスの一部を年間でまとめて貯金することにしました。あとは今まで通り児童手当分ですね。

 

 大きく変わったところは学資の部分と、食費の予算を1万引き上げました。

 安いものを、というよりは体に良くて美味しいものをモットーに、なるべく国産や有機野菜、無添加の調味料を使用しているので、4万だと結構きつかったというのが本音。料理嫌いが食費を削ってはいけない、といい勉強になりました。

 

 今月からこれを目標に頑張ります!

 と、宣言虚しく、4月はものすっごいことになっておる・・・

 引っ越しに伴い、環境が変わって家具やらなにやらと買い足しているので、電卓叩いてる手が震えた。

 

 では結果と行きましょう。

 

 収入 202,000

 支出 341,250

  固定費 62,420

  光熱費 14,049

  食費  62,407

  日用品 201,284

  交際費 1,090

ーーーーーーーーーーーー 

    ▲ 139,250

 

 となりました。

 引っ越した後一週間は荷解きなどでまともに料理できてないのと、なんだかんだバタバタしていてほとんど自炊ができていなので、予想の範疇です。

 

 日用品・・・ガスコンロ買い替えたり(こちらも一人暮らしから連れ添って10年くらいつかってるやつ)、自転車を購入したり。

 新しい園の、指定されたバス停までが結構距離があって、ちょっと歩いて行くには時間的にもツライ・・・車も置ける場所がないので、自転車を買ってもらいました。その代わり、車は近いうちに一台にする予定です。(現在は2台所有)

 

 あとは食器棚や、収納棚をいくつか新調した分と、息子の5歳の誕生日で撮った写真代です。

 仕方ないとはいえ、結構ツライ。

 来月も自動車税がやってくるし・・・頑張ろ。