怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

買ったばかりの自転車が20日で壊れた話

 転勤で引っ越した先では、車よりも自転車の方が圧倒的に便利ということで、夫氏に自転車を買ってもらいました。

 

 家の手前に少しだけ坂があるのだけれど、実家の団地の坂に比べれば可愛いものなので、値段もはるし、電動自転車ではなく普通の自転車を購入。

 

 子どもを乗せて走るのも園を卒業するまでだろうし(耐荷重的にも)、一人で乗る分にはそれこそ普通ので十分だと判断。

 多分、バッテリーの充電やら細かいメンテナンスやら、絶対やらないな、と思ったのが大きい理由ではある。

 

 高校の時、往復1時間の距離を毎日普通の自転車で通っていた、まだ電動自転車なんて重たいだけの鉄の塊みたいな存在だった時代を生きてきた私にとって、電動自転車なんて・・・という思いがあったのも確かである。

 

 しかも平気で10万超えるものもあって、いや、流石にどれくらい乗るかもわからないのにこの金額は出せない・・・とそもそも選択肢になかったと言うべきだろう。

 夫氏は電動の方がいいんじゃない? と、本当に金額見えてる?と言いたくなるような軽さで電動自転車見てたけど、いや、ちょっとノリで買える代物じゃない。

 

 ということで、普通の、それでも本体は2万ちょいするものに、子どもが乗れるシート(こいつが意外と高い)をつけてもらって、自転車を手に入れたのが4月の初め。

 

 ようやく子どもを乗せて走る感覚を掴んできた頃、それは起こった。

 

 いつものように園バスの停留所へ向かうため、家の前の下り坂をおりていた時。手元にあるギアなど触ってないのに、なんか一段軽くなったような感覚があったのだ。

 

 その違和感に気づいたものの、特にその後何事もなく漕げていたので、目的地までひたすら走った。

 時間通りにバスに乗った息子を見送り、今日は近辺を散策して帰ろうと自転車に乗って数分。

 ガシャン!! っという音とともに自転車が止まる。文字通り、自転車が前に進まず止まったのだ。私、ペダル踏んでるのに。

 

 正確には、踏んでるペダルが動かないんだけど。え?なに? と止まって道の端によると、後輪がなんかどえらいことになっとる・・・ 

 

 チェーンが外れたとかいう可愛いものではない。

 なんか、絡まってるな・・・

 

 

 左の写真が正常な状態で、右が壊れた状態。ちょっと写真が分かりづらいかもですが、チェーンがとんでもないことになっているのがお分かり頂けるでしょうか・・・

 

 

 後輪が動かないので、押して帰ることが不可能なのである。

 何が起きているのか理解できずに放心状態。

 え? どうすんの、これ。

 とりあえずどこかの店の駐輪スペースに置かせてもらって、後で取りにくる?

 でも、自分の軽自動車には絶対に乗らない。

 

 そうなると旦那の乗用車・・・でも乗るかわからんな。

 となると、実父の車? とそこでようやく思考が動き始め、とりあえず父に連絡するも、仕事で遠方いってるから無理、後輪動かないなら後ろ持って押しながら帰るしかないね、と通話終了。

 

 押して帰るといっても、後ろに子供用のシートが乗っているので、これがまた重たいのなんの。

 これがなければぁぁぁ!! と思いながら、とりあえず近場のスーパーの駐輪場まで移動したけど、このまま家まで押して帰れる気が一ミリもしない。重たすぎて腕が悲鳴を上げてる(この後3日ほど筋肉痛?なのかめちゃくちゃ痛かった)

 

 購入した店舗に連絡したくても、まだ開店するまでに2時間弱あるんですけど・・・

 そこで泣く泣く夫氏に連絡。動けないよなぁ・・・忙しいよなぁ・・・申し訳ないなぁ、と思いながら。1回目のコールでは案の定出なくて、しばらく途方に暮れていると折り返し着信が。

 

「なんかあった?」

「自転車ぶっ壊れた」

「は?」

 

 ですよねー。私も思う。買ったばかりなのに壊れたって何? って。

 今まさに思ってる。これ私の乗り方のせいなの?

 修理にいくらかかるの? 保証期間内? そもそも自転車に保証期間とかあんの?

 こんな壊れ方初めてしたからわからない!!

 

 と、何やかんや経緯を説明して、回収に来てくれることになったので、そこからはひたすら無心になってた。

 もうやだなぁ。考えたくないな。引っ越しの片付けとかもまだ全部終わってないのに、やることばっかり溜まっていって、また一つ頭抱えることが増えたこの状況に、私は完全に現実逃避してた。

 

 泣きたい。

 

 夫氏に回収してもらった後は、まだ店が開いてない時間だったのと、これ以上は仕事抜けられないので一旦放置。

 翌日店に持っていって見てもらうと、1時間くらいで直せます、とのことで(お店の人も新しいものだとすぐにわかったみたい)修理費はかかりませんからとのこと。

 

 直ることと修理費かからないってことで、ひとまず一安心。

 結局チェーンを支えている部品? に問題があったらしく、店舗もメーカーには話して新しいものに交換してますとのこと。ついでに後の車輪も新しいものに変えて調整してくれていました。

 

 よかったよー!

 高校の時の方が多分荒い乗り方してたのに、パンクくらいしか故障しなかったから、今回はマジで焦った。

 チェーンが外れたくらいなら自分でも対応できますが、今回のはどうしようもなかった・・・息子が乗っている時じゃなくて本当によかった。

 怪我や事故にならなくてホッとしています。

 

 自転車が壊れるって経験がなかったので、こういうことって本当に起きるんですね。

 できれば経験したくなかったけど、ある意味いい経験になったのかもしれません。

 

 あとになって気づいたんですが、そのお店出張修理0K! ってデカデカと看板にかかれてて、無理に回収しなくてもよかったのでは・・・と思いました。次にこう言うことが起きた時は、近場の駐輪場に置かしてもらって、営業時間内に電話でやり取りして引き取りに来てもらう方が無駄な体力使わなくて済むなって、思い知らされましたね。

 

 事故や故障は嫌だけど、何が起こるかわからないのが人生なので・・・怪我がなくて本当に何よりな事件でした。