怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

始まるよ! 地獄の夏休み☆

 毎日毎日暑いですね。

 梅雨も明けたようで、若干湿度が落ち着いたかなと思っていたところに、刺す日差しの強さが半端ない今日この頃。

 

 雨や曇りが続いて、忘れてた。

 夏の日差しの獰猛さに。暑いというか、もう痛いんだよね、日差しが。

 そんな中、毎日小学校まで通っている息子は、本当に立派になったと思う。昔と比べると随分と逞しくなって・・・(ホロリ)

 

 そう思ったのも束の間、え? 明日から夏休み?? とちょっと母はこの状況についていけてないんですけど、とりあえず夏休みだからってダラダラできる要素がひとつもないんだけど!?

 

 夏休みの宿題とか、持って帰った朝顔の世話とか、朝イチのラジオ体操とか!

 ラジオ体操とか、最初はやっぱり一緒に行かないと心配というか不安というか・・・幸い家から近い場所でやるようなので、なれたら1人で行ってらっしゃいってできるけど、一緒に起きなきゃいけないことには変わらない。

 

 休みになると気が抜けて朝ダラダラしたい人なので、この緊張感はちょっとツライ。

 幼稚園の時はラジオ体操参加したことないからなぁ。小学校からは当番もあるので、いかないわけにもいかない。

 

 この辺は持ちつ持たれつで、みんなで協力していることなのでね。頑張りますけども・・・起きれるか不安だぜ。

 

 地域のお祭りとかもあって、意外とスケジュール組むのが難しいなって思いましたね。お祭りは強制じゃないけど、ラジオ体操の当番とか、登校日とか考えると、意外と長期で外出するの難しくて、1週間くらい夫氏の方へ行こうと思っていたけど、お盆とかも考えると1週間は無理だな、ってなりました。

 

 この辺が幼稚園とは違うな、と実感します。

 

 広島市の小学校全体なのか、息子が行ってる小学校だけなのかはちょっとわかりませんが、8月末まで休みじゃないんですよね。休みは27日までだったかな?

 ちなみに廿日市は8月いっぱいお休みらしい。(美容院の担当さんが教えてくれた)

 

 おんなじ広島なのになんで!? って思ったけど、親からすると早く学校始まる方がありがたい・・・のか? と冷静にもなったよね。

 でもせっかくの夏休みだから、息子にとってはちょっと可哀想な気もします。

 

 頭では海行きたいなーとか出かけたいなーとか考えてるけれど、実際はほとんど引きこもってんだろうなとも思う(ワカッテル)

 

 宿題もね? どうなることやらですよね。初めてのことなので、どの程度息子が自主的にやってくれるのか、想像するだけで恐ろしい!

 さんすう・こくごの宿題はそこまで心配してないけれど、一番の問題はなんかほら、絵を描くか習字書くか、読書感想文書くか、標語考えるか選んで一つは絶対やってね、ってやつよ。あれが嫌いすぎて、自分が子供の頃も一番時間かかった記憶がある。学年が上がるほど大変だったのよね。

 

 だから正直、その辺になると母手伝えませんけど? ってなる。

 みんなどうやって乗り越えてるの・・・