怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

転勤が決まりました。

f:id:motiokome:20220214111642j:plain

 

 尾道にきてから丸3年。そんな予感はしてた。

 

 先週末の10日。夫氏から電話がかかってきて、告げられる。

 ああ・・・という言葉しか出ませんでした。

 

 どこに? と聞くと、今度は山口寄りの広島市

 実家が近いので、良いんだか悪いんだか、といったところです。いえ、もちろん実家近くになるのは良いんですけど、問題は息子の方。

 

 今、幼稚園年中なんですよね。今年の4月から年長さんになるというこのタイミングでの転園・・・もちろん母子共に初めての経験なので、不安しかない。

 

 けれど、まだ幼い息子と父親が離れて暮らすという、単身赴任の選択肢はありませんでした。転勤先も近いということもあるし、コロナのこともあるし、今家族がバラバラになるのは嫌だな、ということで、幼稚園が変わることを説明しました。

 

 お父さんの仕事の場所が変わること。

 それで今の家から新しい家に変わること。

 新しい家からは今の幼稚園は遠すぎて通えないこと。

 だから幼稚園が変わってしまうこと。

 先生やお友達と会えなくなること。

 

 をゆっくり、なるべくわかりやすい様に伝えました。

 話の途中でなんとなく理解したのか、涙目になった息子を見て釣られる様に鼻の奥がツンとする。ごめんねごめんね、としか言えず、二人で泣きました。

 

 ただ、悪い事ばかりじゃないよ、とも伝えました。

 

 今よりも頻繁におじいちゃんおばあちゃんに会える事。

 今住んでいる地域にはあまりない、ショッピングモールも近くなるから、いつでもいけるようになること。

 

 これを聞いた瞬間輝いた息子の顔を、多分あたいは忘れない。

 

「ほんまに!? 俺、それならいいよ」

 

 ケロッとして喜ぶ息子。

 え? まって?

 どこでオッケー出たん? っていうか、感情の浮沈みに母ちゃんついていけてないんだけど? さっきまでの涙は? 

 

 えぇぇぇぇっ・・・

 

 とぐるぐる思考してると、機嫌の直った息子が

 

「いつでもあそこのお店行けるね! 俺あそこ好きやけん!」

 

 とどめの様なことを言う。

 祖父母よりショッピングモールかーい!

 

 らしいといえばらしいのだが。思わず脱力しました。

 

 ということで、全力で家を探しているところであります。

 でもね、この時期物件なんてそもそもがないんですよね。良いなと思っても、やっぱりそういう人気な物件から売れていくので・・・夫婦二人ならあんまり周りの環境は気にしないのですが、子どもがいるとここが1番気を使います。

 

 幼稚園や小学校近くだとか。

 小児科が近くにあるかとか。

 

 物件探す前にある程度地理を頭に入れておかないといけないので、ツライ・・・

 今回はたまたま実家近くの勝手知ったる所だったので、まだいいんですけど、知らない土地に移る時は神経を使います。

 

 不動産を決めて、物件を探して内見して〜といった流れも、まとまり次第ブログに綴っていければと思っております。

 

 はぁ、頑張ろう。