怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

4歳男児の平日晩ごはん【2/7~2/10】

f:id:motiokome:20220123110716j:plain

 

月曜日

f:id:motiokome:20220214113209j:plain

 ハヤシライス・きゅうりの塩昆布和え・コーンスープ

 

 初めてハヤシライスをルーから作ったけど、簡単おいしい!

 市販のルーが母が苦手で、今まで作ったことなかったんですけど、手作りはおいしい! ということを知った。

 

 市販のルーって口紅の味しない? って周りに聞くと、口紅食べたことあんの? って返されてだいたい共感されない。違うやん、口紅塗ってたら嫌でも口の中に入ってくるやん。その味がするってことやん、と力説するもほとんどの人に怪訝な顔をされる。

 口紅好きじゃないんですよ。薬品臭いというか・・・必要な時にしかつけないので、一本あれば一生足りると思う。(どうでもいいから)

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20220214113637j:plain

 手羽元の甘辛煮(煮卵付き)・焼き厚揚げのポン酢がけ・ひじきご飯・野菜スープ(トマト・玉ねぎ・ブロッコリー・にんじん・ウインナー)

 

 買い物に行ったら手羽元があたいを呼んでて、気がついたらカゴに入れてた。不思議。息子は手が汚れるおかずが好きじゃないので、手羽先とか手羽元とか避けてたんですけど、いい加減食べたくなって作ったら、意外と自分で食べてた。やればできるやん。

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20220214114111j:plain

 鶏むね肉のごま照り焼き、キャベツの千切りをそえて・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ツナ、クリームチーズ)・ご飯・お味噌汁(玉ねぎ、油揚げ)

 

 もはや鶏胸肉に足を向けては寝られない。頭が上がりません。

 ポテトサラダを久々につくった。やはり芋はあたいを裏切らないわ。

 

 

木曜日

f:id:motiokome:20220214114417j:plain

 野菜炒め(きゃべつ、にんじん、もやし、豚肉)・昨日のポテサラ・ご飯・お味噌汁(大根、わかめ)

 

 この日の午後に転勤を告げられ、夕飯作るどころの騒ぎじゃなくなったあたいの精神状態を察してください。

 察した息子が、お母さんのご飯はどれもおいしいね、といって完食してくれました。君は天使なのかい?

 

 

 ちなみに金曜日は夫氏が休みだったので、お鍋にしました。写真はとってないですが(笑)

 

 これからバタバタするけど、ご飯はしっかり食べて、焦らず引っ越しに向けて準備していこうと思います。