怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

4歳男児が望むクリスマスプレゼント

f:id:motiokome:20211214131402j:plain


 もうすぐクリスマスですね。

 どうでもいい予備知識ですが、我が家は私も夫氏もイベントに乗っかる、という性格ではないため、夫婦2人の時はクリスマスとか祝った記憶・・・ほぼ皆無(ほんとどうでもいい)

 

 息子が生まれてからも、2歳ごろまではクリスマスの意味も理解していないので、クリスマスとかハロウィンとかそういうイベントごとを楽しむということを全力で回避して生きてきました。

 

 なんでかって?

 

 誰が準備するん?

 

 ってことですよね。クリスマスも、ハロウィンも、七夕も、こどもの日とかひな祭りだって、子どもだから楽しいんだぜ?(偏見)

 

 もしくは既に準備されているところで馬鹿騒ぎするから楽しわけであって、1から準備する立場になった時に、イベントなんて地獄でしかないやん。(個人の見解です)

 

 パーティ料理? なにそれ?

 

 ってなるんですよ、料理嫌いはね。

 おまけにトドメのコロナ禍ですよ。外食もできない。オードブルやテイクアウトもあるけど、金銭的な面ではそこまでする必要ある? って現実を突きつけられるわけですよ。

 

 じゃぁもう残された選択肢なんて一つしかない。

 

 やらなきゃいいじゃない。

 

 これに尽きるわけです。これができていたわけですよ。夫婦2人なら。

 でも子どもがいたらね、そういうわけにもいかない。

 

 

 そういうわけにはいかないのである。

 

 

 大事なことなので2回言いました。

 教えていなくても、クリスマスにサンタさんが来るって、なんでか子どもは知っている。なんで?

 

 

 思えば去年はえらいこっちゃだったのである。

 特にクリスマスやらサンタさんの話を息子がすることはなく、プレゼントにも触れなかったので、こちらもあえてそこに触れずにいた(親としてどうなん)

 

 もちろん、クリスマスだからってチキン食べたりケーキ食べたりなんてする気もなく、夕飯だっていつも通りにするつもりだった。(面倒だし)

 

 

 そして事件は起こるのである。

 クリスマスも近くなり、園バスを待つ間同じところで乗る他のママさん方と会話をしていた時のこと。

 

「そういえば、もうすぐサンタさん来るね。プレゼントは何をお願いしたの?」

 

 と、聞かれた息子。

 

「僕はね、新幹線のかがやきをお願いしてるんよ」

 

 

 ・・・・・・

 

 初耳なんだが?

 

 

 2歳頃から新幹線にハマり、プラレールのおもちゃなどで遊んでいた息子。

 

 サンタさんそれ聞いてない。

 内心焦りまくる母。

 母は聞いてないよ? 一言も家でそんな話してないし、なんでプレゼントもらえるって知ってるん?

 

 いや、サンタさんからもらうんだから、母に話す必要はないのだ。

 息子は間違っていない。間違っていないが、サンタさんはそれ困るから。

 色々と困るやつだから。(割と本気でクリスマススルーできると思ってた)

 

 慌ててサンタさんへ受注したのは、今となってはいい思い出である。(遠い目)

 

  

 教えてないけど、子どもは知っているのである。

 

 

 その教訓を踏まえ、今年は事前にリサーチすることを覚えましたよ。

 息子に、サンタさんは今年何をくれるのかなぁ? 何か欲しいものはあるの? と聞いてみたところ。

 

「新幹線以外がいいんだよねぇ、もうたくさんあるから」

 

 流石に新幹線熱は少し落ち着いたらしく、今年は違うものが欲しいらしい。

 彼はこの年頃の子が好む、仮面ライダーやレンジャーものにあまり興味がない。

 日曜日の朝はプリキュアをみて満足していらっしゃるので、ちょっと母としては心配になるところもあるのだが、まぁ、好みがあるので口にはしないのだけれど・・・

 

 欲しいものがプリキュアグッズとかだったらどうしようと不安に思っていると、息子が欲しいものに行き着いたようだ。

 

「僕、あれがほしい! ほうちょう!」

 

 ほうちょう?

 

 包丁?

 

 

「そしたらもっとご飯つくるお手伝いできるよね!」

 

 

 そう言った彼の瞳はとっても輝いていたんだ。

 

 思ってたんと違う。 

 

 この時、母は死んだ魚の目のようになっていたことだろう。

(詳しくは過去の記事を読んで欲しい)

motiokome.hatenablog.com

 

 

 サンタさんに包丁をお願いする4歳児とか聞いたことないんだけど。

 なんかもっとこう、おもちゃとか、せめてお菓子とか・・・あるやん?

 しかし彼はそれ以降、全くブレることがなかった。 

 

 もしかしたら意見が変わるかと思って何回か聞いてみたけど、一度決めたことは覆さないとでもいうような意志の硬さだった。

 

 

 

 

 サンタさん、来てくれるかな・・・