怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

平日の晩ごはん【12/13〜12/17】

f:id:motiokome:20211216164345j:plain



月曜日

f:id:motiokome:20211216214321j:plain

 ひと口トンカツ、千切りキャベツを添えて・ほうれん草のごま和え・春雨スープ・ご飯

 

 最近春雨にハマっております、母です。

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20211216214349j:plain

 マグロの漬け丼、とろろのせ(息子には漬けておいたマグロを焼いたもの)・フライドポテト・豚汁(豚肉、大根、にんじん、玉ねぎ)

 

 この日は買い物に行ったので何も作りたくないマンだった・・・

 息子はまだ、ナマモノを食べさせたことがなかったのですが、そろそろいいかなぁと思ったのと、本人が食べてみたいとのことで、一切れほどあげてみました。

「な、なんじゃこりゃぁぁっ、おいしい!!」とのことです。生魚行ける口のようでなにより。

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20211216214425j:plain

 つくねハンバーグ、千切りキャベツを添えて・カブの煮物・ご飯・豚汁(豚肉、大根、にんじん、玉ねぎ)

 

 我が家ではよく作るメニュー。照り焼きソース(砂糖・酒・しょうゆ・みりん=1:1:1:1を軽く煮詰める)をかけて食べると最高に美味しい。

 甘めのソースになっております。そして覚えやすい。

 

 子どもは甘めの味付け好きですよね? うちの子だけ? 彼はおかわりまでして、とても満足そうでしたよ。

 お豆腐で量増ししたのに・・・足りんてどういうこと・・・

 

 

木曜日

f:id:motiokome:20211217184156j:plain

 牛丼、温玉のせ・カブの煮物・お味噌汁(大根、キャベツ、わかめ)

 

 どうしても牛肉が食べたい人生だった・・・

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20211217184359j:plain

 チキン南蛮、タルタルと千切りキャベツを添えて・ひじきの煮物(にんじん、油揚げ)・ご飯・お味噌汁(キャベツ、豆腐、わかめ)

 

 ひじきの煮物は、息子の分はご飯に混ぜてあげました。そのままでも食べますが、ご飯に混ぜるとなお食べます。おかわりするくらいの勢いで食べます。

 

 たくさん炊いて、ご飯に混ぜたりおいなりさんの具としても美味しいですよね。息子は両方大好きです。

 

 ちなみに今週の息子イチオシは、チキン南蛮でした〜d( ̄  ̄)

 

(・・・材料費出すの思った以上に大変だったので、余裕がある時だけにします)

 

 今週もお疲れ様でした!