怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

平日の晩ごはん【1/11〜1/14】

f:id:motiokome:20211216164345j:plain

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20220117093527j:plain

 鮭のホイル焼き・白和え・とろろご飯・かきたま汁(卵、豆腐)

 

 息子の鮭は、一緒に調理して食べやすいようにほぐして取り分けてます。

 我が子は魚、結構好きで割とよく食べます。でも海老、蟹はあんまり好きじゃないみたい・・・蟹好きの夫氏は息子によって蟹鍋を拒否されるのでもはや中毒症状がでている笑

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20220117093549j:plain

 焼肉炒め、キャベツを添えて・白和え・卵焼きの切れ端・ご飯・お味噌汁(玉ねぎ、油揚げ)

 

 ご飯を炊き忘れるという失態を犯す母。さてはまだお正月モードが抜けてないな・・・

 卵焼きは幼稚園のお弁当用に焼いて切り分けた余り。

 

 

木曜日

 悲報:母、腹痛によりトイレとお友達になる。

 夕方から突如襲った激痛に、1時間くらいトイレとリビング往復したのち、気絶するように1時間ほど意識失ってた。

 

 気がつけば18時で、息子の「お母さん、もう6時だけどどうするの?」という声で現実に戻るという・・・当然ご飯はできてないのである。ジーザス!

 

 とてもじゃないが今から作る体力も気力も残っておらず、食欲もなかったし、昼間に作っておいた鶏そぼろと、早めてに炊いておいたご飯があったので、おかゆ? 雑炊? して食べました。

 

 おかゆさんだけでも、おいしいねといってくれる息子に感謝しかない。なにこの子イケメン? 夫氏には即席で作ったお雑煮で勘弁してもらいました。ごめんね・・・

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20220117094906j:plain

 筑前煮・かぼちゃの煮物・きゅうりとささみとちくわのごまドレ和え・ご飯・お味噌汁(大根・キャベツ)

 

 昨日の失態を取り返すべく。息子の好きなものまとめました。彼はこんにゃくをこよなく愛しているのである。

 妹に写真送ったら、好みがおじいちゃんじゃね? って言われた・・・

 

 

 お正月に暴飲暴食したツケが今頃きたのかしら、ってくらいには木曜日はしんどかったです。いつまでもお正月休みモードでいたいけど、そうもいってられない現実にストレスも合間ったのかもしれませんなぁ(どんだけ作りたくないん)

 

 ちょっとずつリズム整えていきます。