怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の晩ごはん【11/22〜11/26】

月曜日 塩麹のからあげ、千切りキャベツを添えて 蒸しポテト青のり風味 ご飯とお味噌汁 火曜日 豚の生姜焼き、千切りキャベツを添えて きゅうりとちくわのごまドレ和え ごはんと野菜スープ 水曜日 豆腐ハンバーグ、千切りキャベツとブロッコリーを添えて 昨…

息子が蓄のう症になった話

もともとアレルギー性鼻炎があった息子。 定期的に耳鼻科に通ってはいたんですが、症状が軽め、年齢が低い(当時3歳前)こともあり、検査はできないと言われていました。 夫氏も花粉症がひどく(先生が言うには遺伝するらしい)、おそらくアレルギーだろうと…

家計簿【11月】

我が家のお給料日は毎月25日なので、家計簿も25日始まりの24日締めにしている。 少し前にちょっとした事件があってから、家計を見直すことにし、9月頃から家計簿をつけ始めた。 私は専業主婦をしているが、ぶっちゃけ毎月の収入だけではまかなえていない。 …

平日の晩ごはん【11/16〜11/19】

火曜日 鮭のホイル焼き 厚揚げと鶏肉の煮物 春雨サラダ ご飯とお味噌汁 水曜日 照りマヨチキン、ほうれん草の胡麻和えを添えて こんにゃくの煮物 昨日作った春雨サラダ ご飯とお味噌汁 木曜日 マグロの漬け丼、とろろのせ かぼちゃの煮物 きゅうりとちくわの…

懐メロに馴染む4歳児

歌が好きな、4歳の息子。 最近はみんなのうたで流れる「ツバメ」がお気に入り。 流れるたびに歌いながら踊る姿が、 最高に可愛いんだが? 親バカを発揮しながら、動画撮影に勤しむ母。 幼稚園で覚えてきた歌も、色々と教えてくれる。毎日毎日口遊むので、母…

アメとムチを使い分ける息子と夫の共同戦線

14日の日曜日は2回目のコロナワクチン接種ということで。 朝からバタバタと忙しかった母です。 もう勝手に熱が出るものだと信じて疑わず、いつ動けなくなってもいいように最低限のことはしなければ、と朝から昼と夜のご飯の仕込みをしつつ、全力で接種を拒否…

息子の好奇心に応えたい母の建前と本音

最近息子はなんでもやりたがる。 例えば、洗濯、洗い物や掃除、果ては料理までやりたいやりたいと母の周りをぐるぐる行ったり来たりするのである。 何事も経験。 やらせてあげたい気持ちは充分にある。 だがわかってほしい。 料理嫌いな人間が、子供と楽しく…

園児と母の心理戦

どうにかこうにか金曜日。今日を乗り切れば明日はお休みな、みんな大好き金曜日。 今日は久々に美容院の予約を入れており、なんとしてでも息子を園に向かわせるべく、朝から珍しくしきびきびと働く母。 まぁ、予定が入っている時に限ってぐずぐずするのが子…

無計画を楽しむ、非日常

AM7:56 以前勤めていた会社の先輩? 同僚? 戦友? のような割と長い付き合いの方から(以下先輩と明記する)久々に連絡が入ったことで、今日の予定が決まった。 久しぶりに遊びに行こうと思うけど、どう? 相変わらずの当日ぶっ込みである。 お互いこんな感…

上手に図書館を利用する園児

息子が通う園は、水曜日が通常よりも一時間ほど早く帰ってくる日なのである。 いつも迎えに行くと、最近はだいたいバスの中で爆睡している息子も、水曜日はまだ余力が残っているのだ! 本人もそれを自覚しているようで、日曜日の夜、布団の中で絵本を読み終…

登園を渋る理由と解決法

最近、4歳の息子が幼稚園に行くのを渋るようになった。 朝起きていつも通りご飯を食べて、幼稚園の準備も自主的にする。 なのにいざ園指定のスモックを着て家を出るタイミングになると「気持ち悪い」「おえぇぇっ」などと、涙目で訴えるのである。 熱もない…

月曜日は買物に行くから、夕飯は楽したい

「今日夜間があって遅くなるから夕飯いらない」と起き抜けに夫氏。 えぇー・・・なんでそれ昨日言わない?(言われたのは月曜日の朝)と思いつつも、なるほど月曜日から手が抜けるなんて最高じゃない? と表情だけは残念そうに了と返答する。 夫氏と息子が休…