怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

園児と母の心理戦

 どうにかこうにか金曜日。今日を乗り切れば明日はお休みな、みんな大好き金曜日。

 

 今日は久々に美容院の予約を入れており、なんとしてでも息子を園に向かわせるべく、朝から珍しくしきびきびと働く母。

 

 まぁ、予定が入っている時に限ってぐずぐずするのが子どもってやつですよ。

 わかってた・・・

 

 わかってたからぁ(泣)

 

 

 朝ごはん食べた所まではよかった。ご機嫌を取るために朝食は息子が好きなフルーツ盛り合わせにしたからな!

 ご機嫌だったし、速攻完食だったし、やればできるやん、と感心したのも束の間。

 

「幼稚園行きたくないなぁ」

 

 ゴロゴロぐずぐず。

 始まったよー・・・絶望の絶くらいまで足を突っ込んだような気持ちになるも、ここで立ち止まるわけにはいかぬ。

 

「今日金曜日だよ? 明日お休みだよ? 幼稚園いかんの?」

(行ってくれ。行きたいと言ってくれ(念))

「行きたくない・・・あしたお休みだから、きょうも休みたい」

 

 どんな理屈。

 

 ちなみに息子には今日母が美容院に行くことは伝えていない。

 伝えると一緒に行きたいとか、お母さんだけずるいとか言われるからである。

 にも関わらず、大体予定を入れている時に限って、狙ったようにぐずぐずすることが多い。

 

 なんか特殊な能力でもあるんか?

 

 今日はカットだけじゃなく髪も染めてもらうから、軽く二時間はかかる。

 連れていくことだけは避けたい。なんとしても。

 

「あ、でもトーマスは? トーマスラムネ、食べんの?」

「あっ・・・んー? んんー」(←ちょっとぐらついてる)

「今日は特別に、2個食べていくのでどう!?」

 

 出血大サービスだぜ!

 頼むから行くと言ってくれ(祈)

 

「え! ホンマに!?」

「それだったら、幼稚園行けそう?」

「うんっ」

 

 勝利のゴングが鳴り響いたのは言うまでもない。

 こうして、なんとかミッションクリアに至ったのである。

 

 なんでもかんでも物で釣るの、よくないなぁと思いつつも、ついつい頼ってしまう私を許して・・・あんたは救世主だよ、トーマス。

 

 

■ 本日の夕飯 ■

 

f:id:motiokome:20211112214608j:plain

 

 2種類の巻き寿司(焼肉のタレで炒めたお肉とにんじんナムル、卵とツナマヨ

 ブロッコリーのごま和え

 卵とワカメの中華スープ

 

 以上となっておりやす。

 今日は夫氏が夕飯いらないので、試作も兼ねて初めて巻き寿司に挑戦。ほうれん草もきゅうりも冷蔵庫に存在していなかった。

 

 初めて作ったにしてはまぁまぁの出来なのでは? と自分で自分を褒めるスタイル。

 味はもう少し改良の余地ありと言った所。まぁ、普通においしい。くらいでした。

 

 

 今週も、一週間おつかれさまでした!