怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

上手に図書館を利用する園児

 息子が通う園は、水曜日が通常よりも一時間ほど早く帰ってくる日なのである。

 

 いつも迎えに行くと、最近はだいたいバスの中で爆睡している息子も、水曜日はまだ余力が残っているのだ!

 

 本人もそれを自覚しているようで、日曜日の夜、布団の中で絵本を読み終わった後、こんな提案をされた。

 

「すいようびさぁ、はやい日だからさぁ、あのさぁ・・・いっしょに本かえしにいかない?」

 

 言い方。

 

 母、ナンパされとる? と錯覚するような誘い方に、何言ってるのか一瞬わからんかった。

 

 どうやら彼は、図書館で借りた本を一緒に返しに行きたいと主張しているらしい。

 まじかー。一人で返しにいこうと思ってたぁぁ。水曜日は一時間早いから、ご飯支度するのも急かしいのである。

 

 料理嫌いな人にはきっと分かってもらえると信じている。

 

 

 一時間はでかい。

 

 

 悉く母の予定を崩していくぜ、この父子・・・と思いながら、是としか選択肢のない母。

 

「ほんまに行くん?」

「いくいく! だから車でむかえにきてね!」

 

 それを聞いた瞬間、ピンと来た。我が息子の策略に見事ハマった母である。

 

 園バスの停留所までは、家から10分くらい歩いた場所にある。園児にとっては、そこそこ歩かないといけない距離なのだ。

 

 基本雨の日以外は歩いていくので、それ以外の日に車で行くとサンタさんからプレゼントもらった時ばりにめっちゃ喜ぶ息子。

 

 そんなに歩きたくないんか・・・

 

 母が料理したくないように、息子も歩きたくないんやな。

 一時間早く帰ってくるから、帰って来てからゆっくり夕飯作ろうと思ってたけど。

 図書館行くならむしろいつも帰ってくる時間より遅くなる現実。

 

 それでも母に拒否権はない。だって、図書館を利用することは息子にとってもいいことだもんね。そう、自分に言い聞かせて。

 

「わかったよ。じゃぁ車で迎えに行くからね」

「本もわすれんでよ? つぎなにかりよっかな〜?」

 

 そう。図書館を利用するということは、返す→借りるのループなのである!

 今まではそっと一人で返しに行っていたけど、一緒に行くってことに気づいてしまったからには・・・これからもそうなるよねぇ( ;∀;)

 

 

 こうして無事、水曜日が一番忙しい日となるのであった。

 

 

■ 本日の夕飯 ■

 

f:id:motiokome:20211110205649j:plain



 焼肉定食ぅぅ。

 メイン 豚肉を焼肉のタレで炒め、そっと千切りキャベツを添えただけ

 副菜  きゅうりとシーチキンとコーンをごまドレで和えただけ

 ごはんとお味噌汁

 

 以上、とっても簡単誰でも美味しく作れる献立となっております。

 

 

 盛り付けのセンスも、美味しそうに撮る写真の技術も皆無であった・・・