怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

4歳男児、美容院へ行く

 夏にバリカンで刈れるだけ刈った息子の髪が、流石に鬱陶しそうになっているのには気づいていたのである。

 

 あるが、息子は3月が誕生日なので、誕生日には記念写真を撮りに行くわけで、ぎりっぎりまで髪を整えるのを我慢していた。

 

 前髪は流石に目にかかるとかわいそうなので修正できる範囲で母が切り揃えていたのだが、一月に入り流石にそろそろいいだろうということで。

 

 美容院へ、年一の髪型リセット(笑)に行ってきました。

 

 母は絶望的に髪に関してセンスがないので(他のことにもないけども)、髪型を整えるってことも、なかなかに難しい。

 

 夏場はとにかく涼しければいいかと、ほぼ坊主並に刈り取ってやるのだが、冬場はそうもいかない。

 

 記念写真を撮るなら、やはり髪型くらい整えてあげたいし。女の子と違って、衣装とかもそこまでバリエーションがあるわけではないので、やはり髪型くらいは男らしくしてあげたいなぁと常々思っていた。

 

 3歳前だったかな? 初めて美容院につれていったのは。

 自分がお世話になっている美容院の担当者にそれとなく聞いたら、快く快諾してくれたのがきっかけである。

 

 やはり子どものカットは大変だろうなと、遠慮する気持ちもあり、なかなか踏み出せなかったのだが、物は試しだと当たって砕けろ精神で特攻したのを覚えている。

 

 ぐずらない対策としてその当時好きだったアニメやYouTubeを見せられるようにiPad持参で、お店側にも許可を取り、他のお客さんの迷惑にならない程度の音量で難を逃れることができた。

 

 息子は割とあっさりと切らせてくれたのである。最初は少し緊張気味だったけれど、なにをするのか理解すると、アニメアニメ! とそっちに集中してくれたので、初めてのカットでも30分くらいで終わった気がします。

 

 それ以来、年に一回この時期に美容院に行く、という感じで。

 今ではアニメやYouTubeなしで、大人しく切らせてくれるまでに成長しました。

 

 すばらしい・・・

 

f:id:motiokome:20220120214509j:plain

 

 切る前の写真を取り忘れてて、店先で慌てて撮ったので写真がわかりにくいやもしれませんが・・・💧

 

 襟足部分とかスッキリして、切り終わった後はワックスなんかつけてもらっちゃって「おれ、かっこいい?」とドヤ顔決めてました。

 

 カメラ向けたら一丁前にポーズ決めるくらい、ノリノリでござった(笑)

 

 スッキリしましたね〜👍