怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

鏡開きということで

 子どもの頃は鏡開きにはぜんざいを食べていたものですが。

 実家を出てからは意外と食べなくなったぜんざい。

 

 振り返ると、去年も鏡開きだからといってぜんざいとか作らなかったな・・・と思い至り、今年は唐突にぜんざいが食べたくなった。

 

 ので。

 

 餅を焼いて、温めればできるだけのぜんざいを購入(完全に作る流れやったやん)

 

 

 小豆から炊くとか無理無理。

 そんな心の余裕は他のことに使いたい。

 

 でも、ぜんざいは大変美味しゅうございました。

 

f:id:motiokome:20220111205421j:plain

 

 我が家にはトースターがないので、おもちはだいたい茹でるか面倒な時はレンチンだったのですが、ガスコンロのグリルで焼けないもんかと挑戦してみたら意外とうまくできました。

 

 やっぱりぜんざいには焼いたお餅が合うぅぅ〜!

 

 今日は朝から雨で、ものすごく寒かったので、温まりますねぇ。最高です。

 

 息子はおやつにぜんざいを食べて、なにこれ最高、とぺろっと完食してました。

 お餅が食べられるようになるとは・・・成長を感じますな。

 

 子どもや高齢者にお餅を食べさせるのドキドキします。ゆっくりたべるんやで、とついつい必要以上の圧をかけてしまう、心配性な母ちゃんです。

 

 

 明日はお雑煮にしてみるかな。

 しかし、当分焼き餅にハマりそう・・・ああ、肥える。