怠惰な専業主婦の奮闘記

面倒くさがりな主婦がまともに生きようとしてるだけの雑記

平日の晩ごはん【11/29~12/3】

f:id:motiokome:20211216164345j:plain

 

 今回、材料費もざっと計算してみました。

 調味料分の金額は入っていません。(計算できる気がしない・・・)

 材料費は3人分です。(大人2人+4歳男児

 

 

月曜日

f:id:motiokome:20211201091800j:plain

 塩鶏じゃが・ほうれん草のみの白和え・ごはん・お味噌汁(大根、油揚げ、わかめ)

 

 鶏もも肉(316円)、じゃがいも(124円)、にんじん(25円)、糸こんにゃく(78円)

 木綿豆腐(36円)、ほうれん草(50円)、白ごま(不明)

 大根(29円)、油揚げ(10円)、わかめ(不明)

 お米(義実家から頂いたもの)

 材料費のみでおよそ668円

 ちなみに、残った鶏じゃがは息子のお弁当のおかず用でコロッケにリメイクしたので、一食分の金額はもう少し下がるかと思います。

 

 

火曜日

f:id:motiokome:20211201091825j:plain

 サバの竜田揚げ・千切りキャベツ・こんにゃくの煮物(ちくわ、にんじん)・ごはん・お味噌汁(キャベツ、えのき、わかめ)

 

 サバ(380円)、キャベツ(10円)

 こんにゃく(39円)、にんじん(13円)、ちくわ(39円) 

 キャベツ(10円)、えのき(34円)、わかめ(不明)

 お米(義実家から頂いたもの)

 材料費のみでおよそ525円

 こちらもあまったサバの竜田揚げは翌日の朝ごはんと、息子のお弁当にいれたので、一食分で見るともう少し金額は下がると思います。

 

 

水曜日

f:id:motiokome:20211203094820j:plain

 高野豆腐入り親子丼・きゅうりと鶏皮のポン酢和え・春雨スープ(わかめ、春雨)

 

 鶏もも肉(316円)、玉ねぎ1個(24円)、高野豆腐(不明)

 きゅうり1本(50円)、鶏皮(不明)

 はるさめ(30円)、わかめ(不明)

 ご飯(義実家から頂いたもの)

 材料費のみでおよそ420円(高野豆腐とか少し前に購入してたやつなので、レシートが残っていませんでした。鶏皮も胸肉を買った時に少しついているのを冷凍してて、増えたらサラダに混ぜたり、スープに入れたりしています。合わせてもおそらく500円はいかない・・・はず)

 

 

木曜日

f:id:motiokome:20211203100016j:plain

 ヤズのお刺身(息子には塩焼き)・厚揚げの煮物・ご飯・お味噌汁(キャベツ、大根、油揚げ)

 

 ヤズ刺身用サク(430円)、大根(6円)、大葉(20円)

 厚揚げ(69円)

 キャベツ(12円)、大根(6円)、油揚げ(9円)

 ごはん(夫氏がゴルフの景品で頂いてきたもの)

 材料費のみでおよそ552円

 

 この日は買い物に行ったので作る気力なかった・・・義実家からもらったお米が尽きたところに、夫氏が接待ゴルフの景品でお米10キロゲットしてきてくれたので、今月もなんとか乗り切れそうです。

 

 

金曜日

f:id:motiokome:20211203214009j:plain

 カレー(ミンチ、玉ねぎ、にんじん、なす、かぼちゃ)・キャベツときゅうりのごまドレ和え(キャベツ、きゅうり、コーン)

 

 豚ミンチ(147円)、玉ねぎ1個(43円)、にんじん1本(25円)、なす1本(63円)、かぼちゃ1/8個(27円)

 キャベツ(13円)、きゅうり(50円)、コーン(不明)

 ごはん(ゴルフの景品で頂いたもの)

 

 

 週末になるにつれて手抜きになってもうた・・・